2021-01-01から1年間の記事一覧

自分の言葉がどこへ行ったのか分からなくなった話

常に何かしらの制約条件と、身内の目と、受け手の目と、その向こう側にある受け手の立場を考えながら発せられた言葉のどこに、自分があるのか、分からなくなった。 ネガティブチェックが繰り返され続けたことで、否定の思考が無意識のうちに先回りし、丸みを…

21.9.17の話

すべての山を乗り切ったので休みにした。遅くまで寝てしまった。弱い。 駅の近くの信号で信号待ちをしていたら、お姉さんに声をかけられた。人が多い街にいるときは警戒心があり(かつだいたい宗教勧誘かマルチなので)基本的に無視しているけど、住宅街にあ…

21.9.15の話

文章を書くエネルギーが続いたので、今日も書く。 今日やるべきことが少なく済みそうだとなると、さっさとやるべきことを終わらせてしまえば良いのに、ダラダラと過ごしてしまう悪癖。 朝から夕方までダラダラと過ごしてしまうと、そのままに夜までダラダラ…

21.09.14の話

それなりの文章を毎日書くべきと駆られる瞬間があり、まず今日書く。 Twitterをやっていると「何を言ってもウケる瞬間」と「何を言っても全くウケない瞬間」があり、バイオリズムのようなものがあるのが常だったのだが、もう最近は「何を言っても全くウケな…

折り合いの話

オリンピックの頃だったか、ボンヤリとTwitterを眺めていたら、こんなツイートが流れてきた。 いろいろ、飲み込み方がわからない。コロナそのものも、経済も、様々な分断も、オリンピックも、人命も、自分の中でどう折り合いつければいいんだろう。みんなは…

2011.3.10と2011.3.11の話

2011年3月10日は大学の合格発表だった。その日は晴れていた。 昼過ぎ、ソワソワした気持ちのなか、テレビを眺めていた。笑っていいともだった。芸人たちがビンゴクイズで盛り上がっていた。 突然、大学のホームページで、合格者番号のpdfが公開された。僕の…

2021.2.2の話

僕はくだらない意地を張るときがあって、「仕事がツライ、長時間でツライ」みたいなよくある被雇用者あるあるを出来るだけ口にしないということがその一つとしてある。子どものときに見たつまらない大人に、自分もなりたくなかったからなのだと思う。(ちな…