21.9.17の話

  • すべての山を乗り切ったので休みにした。遅くまで寝てしまった。弱い。
  • 駅の近くの信号で信号待ちをしていたら、お姉さんに声をかけられた。人が多い街にいるときは警戒心があり(かつだいたい宗教勧誘かマルチなので)基本的に無視しているけど、住宅街にあるような駅なので全く油断してしまい、道に迷った人かと思って対応してしまった。リクルートスーツみたいな服を着た人で「研修なんです」というので、ブラック企業の新人研修か、かわいそうにと話を聞いてみたら「独身の社会人の方ですか?」と聞いてきた。どういう縛りなんだ…、と思いつつ、まあそれはそれで事実(注:僕は社会人という言い方はキライなのでいつも被雇用者と言っている)なので、ハイと答えると、ブライダル貴金属の会社のアンケートだという。こんなところで自分みたいな人にアンケートをするって、お前社会調査のイロハも何も分かっとらんやんけと思うも、ブラック企業の新人研修か、かわいそうにと思ってアンケート用紙を見てみると「結婚したい年齢」「婚約指輪はどうやって買うか、サプライズで買うか/一緒に買うか」「プロポーズはどこでするか」という設問。なんじゃそれ。あまり悩む意味は無い気がするが悩んだ挙げ句、婚約指輪は「一緒に買う」にした。僕はだいたい適当に物を買うと失敗する。まあ別に買う予定は無いのだが。意味の無い仮定なので「仮定の話にはコメントは差し控える」で逃げれば良かった。名前と電話番号も書いてくださいとお姉さんに言われ、イヤな予感がしたため名前だけで勘弁してもらおうとしたところ「電話番号もお願いします!」と言われる。下に個人情報利用承諾のチェックボックスがあったので「許可しない」にチェックを入れ、その場を離れる。
  • あとで家に帰って「ブライダル貴金属 アンケート」で検索したら、デート商法の典型手段だった。このあとお姉さんから「この間アンケートに答えてくれて嬉しかったです♪」という電話が掛かってきたら確定だったのだが、個人情報利用承諾を「許可しない」としてしまった。「許可する」にしておけば久々に面白いネタに出会えたかもしれない。残念。今日は30点。