21.09.14の話

  • それなりの文章を毎日書くべきと駆られる瞬間があり、まず今日書く。
  • Twitterをやっていると「何を言ってもウケる瞬間」と「何を言っても全くウケない瞬間」があり、バイオリズムのようなものがあるのが常だったのだが、もう最近は「何を言っても全くウケない」。
  • 「何を言ってもウケる」ときは、日頃の人生で「言いたくなるような何か」に溢れていて(と今の僕は昔のことをそう述懐していて)、言えば言うだけ新しい何かがあったけど、いまは「言いたくなるような何か」はほとんどなくて(もしくは言ってはいけなくて)、それはそれで切ない話だし、「思った何か」は積み重なっていくが、それは140字制限には適さない。
  • 健康に気をつけようと思って健康に気をつけた食事ばかり取っていたけど(鶏むね肉ばっかり食べてた)、不健康なものを食べてこそ人間なのだとムシャクシャした。不健康なものを食べたいがばかりに今日は家を飛び出し、わざわざ電車に乗って壁も扉も真っ白な一人個室に入り、しょうもない作業を黙々とこなし、お昼になったら一目散に街に駆け出し、本当はミシュランにも載ったというカツカレーを食べたかったのだけど行列が凄まじく、仕方が無いので隣のお店の鴨ロースそばを食べ、おやつ時になったら雨が降るなか傘も刺さずにご贔屓のお菓子屋さんに行ってケーキを買い、皿が無かったのでわざわざ紙皿をファミリーマートで買い、フォークが無かったので無料のコーヒースペースに置いてあるマドラーを拝借し、美味しくケーキを食べた。
  • 英単語覚えてシャドーイングして例文暗記して論文も1本読んだから、一応今日は80点。