2023年の目標を立てる

  • 年が始まってからすぐ目標を立てることも出来たが、何となく出来なかった。所詮「年が変わった」だけだったし、2022年の年始に立てた目標を振り返った2023年1月1日の自分は、今年も目標を立てようという気持ちを抱くことが出来なかった。
  • だが、目標を立てないと「年が始まらない」ような気もした。所詮「年が変わった」だけなのだけど、意識的に一つ一つの区切りを打っていかないと、ヌルヌルと時が滑っていくような気がしたし、たとえ目標は目標のままで消えていくものだとしても、目標というものを叫んでスッキリすることに意味があるような気もする。そういう精神的な要素を、目標は持っている。
  • さらに言うと、年末年始という非日常的な時期から離れ、ああそういえば日常ってこんな感じだったなあ、という時期に立てた目標のほうが、よりリアルでそれでいて多少の背伸び感がある良い塩梅の目標になるとも思う。

 

  • 年明けすぐに、とあるYouTuberが「1年間の目標を無理に立てるのではなく、例えば2週間単位で目標を立てたほうが良い」と言っていて、なるほどなあと感じた。年始と年末とでは世の中があまりに動いていて、前提がそもそも違うから、だそうだ。
  • それは半分合っていて半分そうでもないかな、という感じがする。世の中が1年で目まぐるしく動くように自分を取り巻く環境や考えが動く部分もあるだろうけど、世の中で変わらないものは案外変わらないし、自分を取り巻くものも変わらないものは案外変わらない。大切にしたい価値観は1年じっくり持っていた方が良いと思うし、そういうものを1年の目標として置いてしまうときっと良い。

 

  1. より躊躇なく飛び込む
    • 勉強、人とのつながり、新しい取組、旅、職、趣味。
  2. より素敵な言葉を紡ぐ
    • 「言葉」というものをちゃんと考えないといけない、と思ったのが去年。鍛え抜かれた言葉から茶番は生まれない。
  3. より自分に自信を持つ
    • 案外もう少し自信を持っても良いかもしれない。

 

  • そんなもん。あとは毎日勉強する、英語もっとできるようにする、運動する、ちゃんと早寝早起きする、怒らない。映画・コンサート・美術・ライブなど意識的に色々通いたい、たくさん読書したい。今年は久しぶりに海外に行きたい。それくらいでまずはどうでしょうか、2023年。