2021.2.2の話

僕はくだらない意地を張るときがあって、「仕事がツライ、長時間でツライ」みたいなよくある被雇用者あるあるを出来るだけ口にしないということがその一つとしてある。子どものときに見たつまらない大人に、自分もなりたくなかったからなのだと思う。(ちなみに大学を卒業して企業に就いた人のことを一般に社会人と言うけれど、企業に就かない人も社会人なのだから、あくまで「被雇用者」と言っている。これもくだらない意地なのだと思う)

ただ最近はあまりにもツラく、もう流石にやってられなくなってきた。そろそろその意地を張るのはやめようと思う。日頃の負荷量とプレッシャーが重く、自分の中の感情を自然に吐き出さない限り、そろそろ毛が逆立ってしまう。

 

2月になってもう一度深呼吸をして、したい勉強が出来る体制を取った。とにかく無理なく、それでいて継続できるように。

2月1日、2月2日、まだ継続中。今週1週間続けば、自分を褒められる。少しずつ、少しずつ…。