食事宅配のnosh、継続するか絶妙に迷う話

もともと週末に作り置きをしておいて、平日は大した手間もかけずにそこそこ美味しいご飯を食べる、というのがここ数年の自分の食生活スタイルなのだが、食中毒のリスクがある都合上、週後半まで残す前提で作り置きをしていない。

そうすると、週後半には冷蔵庫に何も無い、という状態に陥るのだが、忙しかったりするとメニューを考えて買い物をして…、という発想に至らず、ついUberEatsに依存してしまう。

そういったところ、最近よく広告が出ていて、YouTuberの案件動画もよく見かけるのでnoshを試してみた。

nosh.jp

元々Miles Japanという単に移動するだけでマイルが溜まり色々なクーポンをゲットできるというネジが3本くらい外れた冗談みたいなアプリを使っていて、そこでnoshの初回2,500円OFFのクーポンを活用することにした。

www.getmiles.com

こういう感じのものがクール便で届く。

f:id:hiromu_ymzk0520:20220120235629p:plain


f:id:hiromu_ymzk0520:20220120235638p:plain

 

良かったところ

  • 味はまあまあだと思う。カロリー勝負でしかないコンビニ弁当よりは良い。ただ付け合わせの野菜は正直もう少し頑張ったほうが良い。家にあるトマトを切って合わせて食べてる。
  • ハンバーグみたいなメニューは外れがないが、魚系もそこまで悪くないのは評価が高い。魚系で美味しいお弁当が見つからない+だいたい高いので。
  • ご飯は無いので別途調達が必要。
  • 家にお弁当がある、食べられるものがあるという安心感はかなりでかい。忙しい・買い物に行く暇がない、といったときに冷凍庫からモノを取り出しレンジでチンすれば、主食・副食とちゃんと確保できるのはありがたい。災害対策とかコロナの隔離対策とかにも使える気がする。

何とも言えないところ

  • 糖質・塩分を管理しているという謳い文句にもあるとおり、健康志向なお弁当だと思うのだが、絶妙なラインで物足りない。大食漢では無いのだが、そこそこ食べるタチなので、食事のときの盛り上がりに欠けてしまい、無性にガチ飯が食べたくなり、次の日にやよい軒でチキン南蛮定食を食べてしまう。
  • コンビニ弁当にも通ずるところだが、弁当のご飯は虚しさがある。特に、弁当の外装から宇宙食っぽい印象があるため、余計に食事のときの盛り上がりに欠け、無性にガチ飯が食べたくなり、次の日にやよい軒でチキン南蛮定食を食べてしまう。
  • 絶妙なラインで高い。6食で4,190円+送料1,056円=5,246円(税込)なので、1食あたり874円。初回2,500円OFFを使ったので、総額2,746円(税込)・1食あたり458円となり、これであればコンビニ弁当以下になるのでこれならお得なのだが、絶妙なラインで物足りない夕食1食あたりに874円は絶妙に高い。やよい軒のチキン南蛮定食は760円なのでなおさらである。夕食に食べるには絶妙なラインで物足りないのであって、昼食に食べるくらいであれば実はちょうど良い量でご飯・魚・野菜と取れるとそれはそれでQOLが上がるのだが、今度は昼食に874円もかける価値があるのか?となる。昼食にそれくらいのお金をかけるならキッチンカーで売ってるオシャレなビーフストロガノフを食べたいのである。

 

たまには、こういうブログも書こうかな、とやよい軒で思って書きました。